2016/06/02 Raphael Live Tour 2016「癒し小屋」 @名古屋DIAMOND HALL

   

Raphaelの復活ライブツアーに行って来ました。

リーダー華月の急逝により活動休止となっていたRaphaelがまさかの復活。ベースYUKITOの引退に伴い、最後の活動後解散するとのこと。
SIAM SHADEと同様まさか生でライブが見られるとは思っていませんでした。

名古屋公演はダイヤモンドホール。客層はやはり女性多めながら、意外とちらほら男性や若い人もいたり。中には当時のような衣装・メイクをした気合の入ったファンもいておお、すごいなと思いました。

ゲストギタリストにはナイトメアの咲人が参加。全員アー写のような白い衣装で登場。
ツアー前に出した音源でも再録した”Eternal Wish~届かぬ君へ~”からスタート。
最初の数曲はVoのYUKIも華月のギターを使って演奏し、サポートの咲人と華月の同期音源も併せてトリプルギター状態!これは熱い。

その後も往年の名曲を次々披露。他のメンバーもさることながら、とにかくYUKIのヴォーカルが上手くなっていて良いですね。より楽曲の魅力を引き出されていました。
ピアノの演奏も達者で、物腰も非常に柔らかい人でした。というかMCは柔らかすぎるほど笑

本編終了後には当然アンコールもあり4曲ほどプレイ。
まさかの”タッチ”も披露されて盛り上がる!最後は”夢より素敵な”で終了。

セットリストを見ると20曲ほど演奏。
一番聴きたかった”花咲く命ある限り”も聴けたし聴きたい曲はだいたい聴けたので十分満足。しいて言うならマイムマイムっぽいキラーチューン”小夜曲~悲愴~”も聴きたかったですね。

行ってよかった実に良いライブでした!

今年中に活動を終了してしまうというのが非常に残念ですが、アルバムをあと2枚出してくれるということで非常に楽しみです。

 - ライブ感想