2017/02/04 MinstreliX / TEARS OF TRAGEDY 「MINSTEARS vol.3」 @アメリカ村FANJ twice

   

MinstreliXとTEARS OF TRAGEDYのライブイベント「MINSTEARS vol.3」に行ってきました。

場所はアメリカ村FANJ twice。以前ミンストとCROSS VEINの対バンを観たところですね。地下を降りたところにあります。相変わらず最近は体力がないので後ろの方で観ていました。

ステージが後ろからでも見やすいのは良かったですが、地下ゆえ携帯の電波が入らなかったのは現代っ子には辛かったです(笑)。いや待ち時間暇なんですよ・・・(^_^;)

TEARS OF TRAGEDY
まずはティアーズから。去年発売された新譜「STATICE」のイントロ”Beyond The Chaos”から”Void Act”というアルバム通りと見せかけて、3曲目は2ndのキラーチューン”Revirth”をプレイ!これは熱い!

その後も新譜を中心にしつつもちょいちょい2ndから曲をプレイしてくれました。1stは持っていないのですが、2ndは持っているのでかなり楽しめました。

曲もガッツリ15曲もプレイしてくれた上、まさかのアンコールに応えて”close yet far”をワンコーラスのみ披露。トリ以外がアンコールに答えるのは初めて観ました。

ティアーズのライブは初めてでしたが、やはり上手いですね(特にギターのTORU氏)。ヴォーカルも音源通りパワフルなメタル系ではないものの、よく通る透き通った声で非常に聴きやすかったです。

(主にKeyによる)MCはかなりゆる~い感じで、バンド史上最大(?!)となる二回続けての入りミス(ガチ)もありましたがそこはご愛嬌。非常に満足出来るライブでした。

MinstreliX
後半はMinstreliX!1年以上ぶりのライブ参加です。

“The Goddess”や”叡智の華”など新譜を中心と見せかけて”Eternal Death Rave”や以前デモ配布された”Land Of The Free”、”Banks Of Eternity”などなかなかマニアックなセトリでした。

こちらも無茶振りされるベースのToshiyuki氏などMCはグダグダでしたが、まぁ良いんじゃないでしょうか(笑)

アンコールに”thirst for”と”Sky Flame”という過去の名曲をプレイして終了!全13曲と心なしかティアーズより短い?それでもツーマンということで、バンドが出まくるライブに比べれば十分な時間でした。

MCによると曲作りを進めていて6月にはシングル、未定ながらアルバムも作っているとのことで非常に楽しみです。

アンコール後はティアーズのメンバーも登場し、今まで以上にグダグダなMCや自作ミンティア配布などがありました(笑)。イベント第四回も大阪でやりたいな~的なことを発表し、記念写真を撮って終了!

ツーマンということでどちらもなかなかガッツリ観られたのが良かったです。パフォーマンスも素晴らしい!良いライブでした。

MinstreliXは新曲「arcaloid(仮)」のデモ音源も配布されました。最初MYPROOFの”Secret Treat”みたいなデジタルなシンセ音が登場して面食らいましたが、その後は疾走するミンストらしいクサメロスピで安心しました(笑)。ドラムがすごいことになっています。ソロもメロディアス!確かこの曲は自作のアルバムに収録予定だったかな?何にせよ楽しみです(シンセの音は好みじゃないけど)。

参考

Tears Of Tragedyセトリ

・MinstreliXセトリ

今回も写真(看板)を取り忘れてしまったのですが、フォロワーさんにお借りしました。ありがとうございます。

 - ライブ感想