2017/1/21 ALHAMBRA「The Earnest &FADISTA」発売記念LIVE @栄 MUJICA

   

ALHAMBRAの新譜発売ツアーに行ってきました。44MAGNUMのギタリストHIROSE SATOSHI “JIMMY”とのジョイントツアーです。

場所は栄MUJICA。ROXXと同じ階の隣りにあるライブハウスです。初めてのハコでしたが、とりあえず入場がグダグダだったのが印象的です(^_^;)

本日は4バンドのライブで全て女性ヴォーカルのバンドです。

Tillandsia
1バンド目はTillandsiaというバンドでプログレッシブなHR/HMを演奏するバンドでした。ちょっと聴き込みを擁するサウンドだったのもあり、あまり覚えていません・・・。

Sirius Roar
続いては目当てのバンドの一つSirius Roar。去年発売された1stアルバムがなかなかの力作で、若いながら有望なメロディックメタルバンドです。
音源でも聴けたように、コテコテのメロスピからまるでJ-ROCKのようなキャッチーなHR/HMまでメロディアスなサウンドを聴かせてくれます。

ギタリストやドラムは然ることながら、ベースが何気に7弦ベースを弾く技巧者で目立っていました。女性ヴォーカルも音源同様あまりパワフルなタイプではないものの、味のある聴きやすい声と見栄えの良いルックスで良いフロントマンだと思います(アー写より美人?笑)。

最初にサウンドトラブルこそあったものの、十分なライブパフォーマンスでした。今後の活躍も楽しみです。強いて言うなら衣装だけもう少し垢抜けると良いのでは無いでしょうか(特にFFのようなノースリーブのドラム)。

JIMMY feat. Arisa
44MAGNUMのギタリストのJIMMYこと広瀬 さとしのバンド(?)です。ヴォーカルが金髪刈り上げに巨乳のロックガールで印象的でした(笑)。あと入れ墨の入ったスキンヘッドのベースもなかなかのインパクト。

キャッチーなサウンドのHR/HMで、好みにストライクのサウンドというわけではありませんでしたが、キャリアあるミュージシャンだけあり流石のプレイでした。

ALHAMBRA
トリはいよいよALHAMBRA。ライブは初めて観るのですが、やはり演奏能力の高いこと!
下手するとテクニカルすぎて気持ち悪くなりそうなところを良質なメロディの楽曲に落とし込むことで、非常に心地よいテクニカルさとなっています。ヴォーカルもハンパではなく、声質と相まってまるで超音波です(笑)

アルバムではゲスト参加が毎回恒例となった佐々井康雄氏(ex-ARK STORM)がライブでもゲスト参加。小柄ながら非常に良い声を聴かせてくれました。

時間が押していたようで非常に巻きのプレイではありましたが、ALHAMBRAの良さが再認識できたライブでした。複雑な音源を再現できるのだからスゴイ。

他の客も長丁場で流石にちょっと疲れていましたが、いいライブでした。次回は是非ワンマンかプラスO.Aくらいでガッツリみたいですね。

 - ライブ感想